So-net無料ブログ作成
検索選択

雪虫が東京など関東どころか関西にも?大量発生の原因とは? [雑学]

みなさんは雪虫をご存知ですか?
普段は北海道に生息する虫で冬の風物詩となっているようです


しかし調べてみるとなんと過去に東京などの関東、それどころか
大阪で大量発生したという記録がありました


今回はそんな雪虫について、そして関東関西に出没した
という噂は本当なのか調べてみました!


○雪虫とは?

雪虫とは初雪の前に突如現れる
綿毛のような虫

雪虫の動画

何も知らない人から見たら雪に見えますねw


スポンサードリンク



このようにふわふわと宙を飛び回る雪虫


秋の終わりごろ表れ、その後一週間ほどで
雪が降ると言われているため雪の妖精、
雪の伝道師の雪虫なんても呼ばれているみたいです


北国の人ならお馴染みなようですが、
それ以外の人は始めて知ったと言う方も
多いのではないでしょうか??


○雪虫の正体は??

幻想的でどこかロマンチックな気分にさせてくれる雪虫
しかし残念ながらアブラムシの仲間なんだとか


正式名称はトドノネオオワタムシ


白いふわふわはおしりについている
綿毛のようなものなんだとか


また雪の華と同じく非常にデリケートな存在のようです

というのも人の体はもちろんのこと、基本的に木の枝など
「物体」に触れただけで死んでしまうんだとか、、、


なんだかかわいそうだ、、


スポンサードリンク



○関東どころか大阪にも雪虫がいる??

北海道で生息する雪虫
しかし実は関東での目撃談も


なんでもAさん(仮)は
関東に小さな綿のような虫が飛んでいるところを発見


他にも「関東に雪虫がいる」との情報があります


また関東だけにとどまらず大阪でも目撃情報が!


2012年12月03日に大阪市内に雪虫と思われる生き物が大量発生
この時は複数人の人が見ており、Twitter内で話題になったそうです


○関東や大阪で目撃されたのは雪虫??

調べてみると関東や大阪で目撃されたのは、
モノホンの雪虫ではなく、雪虫に似た別の
アブラムシの仲間だったようです


疑われているのがエノキワタアブラムシ
こいつがまた雪虫にそっくりなんですね~


エノキワタアブラムシの画像

おそらく目撃者の多くはこのアブラムシの仲間を、
雪虫だと勘違いした可能性が高いです


というかこっちの方が本物より「雪虫」っぽい(笑)


○雪虫大量発生の原因は?

北海道で雪虫ことトドノネオオワタムシが
大量発生することが増えているそうです


実はこの雪虫、夏から秋にかけての気温が高ければ高いほど
その年の冬はたくさん発生することがわかっているんだとか


今年の夏、特に秋は異常な暖かさがありました


つまり冬は大量発生する予感が、、

北海道の人達、、がんばってください、、


○モノホンの雪虫も関東や大阪に近日上陸か?

気温が温暖化するたびに太陽発生するな雪虫


なんとやつらはそれだけではなく温暖化に伴い
日本列島を南下してくる可能性があるんだとか


なので、近日東京などに「モノホン」の
雪虫がやってくる可能性があるそうです


う~ん外から眺めるのは綺麗ですけど、
いざ発生したらつらいだろうな、、


スポンサードリンク



○まとめ

冬の風物詩ですが北海道の人からしたら
あまり好かれていない雪虫


近日関東や大阪にもやってくるかも知れない雪虫


そんな雪虫栃木県(関東)では、現在も
生息している場所があるそうです

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。